税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

ファミマで
皆さん、お疲れ様です。

税務部門の山田です。


この前ファミマでつくね串を買ったら



当たりがでました!!






もう一本今度交換しにいきます!
2017.05.31 Wednesday 22:34 | 山田(恵) | comments(0)
ズーラシア

こんにちは。

 

先月、業務支援部にパートで入社した内海(うつみ)です。

 

宮城県仙台市出身、一児(1歳3ヵ月の女の子)のママです。

少しずつ育児・家事と仕事の両立生活に慣れてきましたが、時々、子の発熱等で急に休んでしまったりしています。

御迷惑おかけしてしまうこともあるかと思いますが、一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

さて、今月はGWに家族でよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

 

とても広大な敷地で、世界の気候帯・地域別の8つのゾーンに分けられていて、それぞれの動物の生息地域性を感じながら見ることができ、とても見応えがありました。

 

とーっても暑い日でしたが、敷地内は緑が多く、日陰で休みながら見て回りました。

園内を一周するには2時間くらいかかりそうで、園内バスもありましたが行列でいっぱいだったので頑張って歩きました。

 

休んでいるのか全然見えない動物もいましたが、サルやキリンやライオンやカバやシマウマやシロクマやペンギンやチーターや...(笑)

たくさんの動物をみることができ、楽しかったです。

 

1歳の娘は時折「あっ、あっ」と指さしながら動物を見ていて、楽しんでくれていたはずです。

 

思っていた以上に満足度が高い動物園でした!

 

次は、こどもの国か水族館に行きたいな〜と思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.05.31 Wednesday 11:59 | 内海 | comments(0)
潮来花嫁

こんにちは。4月入社の山下です。

青空が晴れ渡り、気持ちの良いお天気の先週末。外出せずにはいられない!
ということで水郷潮来(いたこ)あやめ祭へ行って参りました。

場所は茨城県の霞ヶ浦近く、太平洋寄りです。
「あやめ」は5月から6月にかけて紫色の花を咲かせる菖蒲と良く似た花です。

 

下の写真の通り、開花はまだ2割程度。

葉が青々と広がっていて所々に紫色のお花が咲いているといった感じでした。

数は少ないですが蓮の花も見られます。

水郷あやめ園では様々なイベントが行われており、そのうちの一つ、「嫁入り舟」を見て来ました。

水郷のあるこの地域では昔、

日常的に交通手段として使われていた舟で花嫁さんが花婿さんのもとへ行く風習があり、

それをイベントとして復活させたようです。ちなみに本当の新婦さんです。

 

手漕ぎ舟に乗って新郎の待つ岸辺へ向かう白無垢姿の花嫁さん。

嬉しさと同時に様々な感情を抱いているのかな、と感じさせるような厳かな儀式でした。

舟の上の白無垢姿がすぐ脇に咲く紫色のあやめとも、BGMで繰り返し流れていた花村菊江さんの「潮来花嫁さん」の曲ともうまく調和していて、なかなか渋く素敵なイベントでした。

東京からバスで70分程。 大きな青い空と紫のあやめの花と花嫁さんから沢山のエネルギーを感じた週末でした。

渋いモノ好きですが、 温故知新の精神で新しい税務会計ソフトも使いこせるよう努めて参ります。

これからどうぞよろしくお願い致します。

2017.05.31 Wednesday 09:23 | 山下 | comments(0)
結婚式的なやつ

 

どーもです。税務部門の林です。

 

先日同僚のしょうへいさんの結婚式(1.5次会的なやつ)に招待されたので行って来ました。

 

来賓者ほとんど知らない人ばかりで

アウェイな感じの結婚式に参加するのは初めてでしたが、

グループ分けされていて、さらに立食だったので、

とにかく急いでお酒を体に注ぎこました。

 

結果として気まずい感じにならずに楽しむことができました!

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

・・・じゃなくて、

 

 

 

すでに仲が良いグループに入り込むって難しいですよね。

 

それでも何よりも豊田さんのコミュ力の高さは圧巻だったな。

ああなりたい。

あんな簡単に知らない人と仲良くなりたい。

 

津口さんはもはや完全に千葉の人なのでホーム感むき出しでした。

 

最初のムービーはほほえましくて面白くて見入っちゃったな。

 

新郎新婦の入場曲でレキシのきらきら武士を選曲する夫婦は初めて見ましたね。

 

武士要素ゼロやん。。

 

めっちゃ洋風な衣装着てるやん。。

 

と思わずツッコミたくなりましたね。

 

想像つくかと思いますけど、

しょうへいさんめっちゃ笑顔でした。てかってました。ピカピカ

 

余興のゲームもビンゴとかよく見るやつではなくて、

ニンテンドー64(私の64(借りパクされてる))のマリオカートで勝負したり、

「花」というテーマで一番良い写真を撮ったチームに配点がいったりと

バラエティに富んでいました。

 

お酒のせいで曖昧な記憶だけど、津口さんの無表情 恋ダンスがムービーで流れてた気がする。

すごい無表情なのにキレよかった気がする。

 

二人ともお似合いの夫婦だし、いい仲間に囲まれて幸せそうだなーとしみじみ思いました。

 

おめでとう。

末永くお幸せに。

 

2017.05.19 Friday 18:39 | ノージャンル | comments(1)
南⇔東京⇔北

 

こんにちは。

 

 

さて、この数年、NEWSは春にツアーを開催しているので、

私にとって春は旅行の季節になっています。

 

今月は長崎→福岡、そして仙台に行って来ました。

 

といっても、福岡は落選したので、

長崎に行き先を変更して、福岡ではグッズだけ買って帰ってきました。

 

 

 

去年に引き続き、二度目のハウステンボスでは、謎解きゲームをしたり、色々試食をしたり、

去年行かなかったエリアにって、アスレチック迷路に入ったり…

ただ、普段運動をしていないせいで、数日間筋肉痛に苦しみました(笑)

 

 

福岡は西公園へ桜を見に行きました。

天気が心配でしたが傘を差すことはなく、桜もちょうど見頃でとても綺麗でした!

 

 

 

 

 

 

そして翌週、仙台へ。

一日目は水族館に行って来ました。

置物のように動かないペンギン。

ひたすらごはんを食べ続けるビーバー。

もちろん、イルカショーも見ましたよ〜。

 

 

 

二日目は久しぶりの現場へ。

 

おたく楽しい〜〜!

顔隠してますが相当緩んでます(笑)

 

 

 

次は東京なので6月までNEWSのライブには行けませんが、

5月は℃-ute(ハロプロ)のライブに行くので、

もう少し毎月の楽しみゴトは続きます。

 

2017.04.30 Sunday 17:44 | 総務経理 | comments(0)
ドライブレコーダー

成長支援の加藤です。

 

先日、マイカーのドライブレコーダーの録画映像を1年以上も
見たことがないことに気づき、息子に映像が取れているか?
SDカードを渡し、再生を依頼しました。

 

息子は、再生するためにPCのあるリビングへ向かい、私は別の部屋
にいたのですが、しばらくしてリビングから、息子と妻の笑い声が
聞こえてきました。

 

何度も聞こえるので、不審に思い、リビングへ向かうと、
PCにドライブレコーダの再生画面が映し出されていました。

そこには、不審な映像はなく、私が安全運転している映像が流れています。

ただ、映像だけでなく、私がハンドルを握りながらナビから流れてくる
歌にハイテンションで熱唱している歌声も流れていました。

私的には、ノープロブレムな歌声にしか聞こえない映像を見て、
妻は涙まで流しながら、楽しんでいます。

 

どうも、私には「歌唱力」と「歌笑力」があることに、
ドライブレコーダーのおかげで、気づくことができました。

 

ゴールデンウィークが迫っています。
みなさんも、ドライブを楽しんだ後、ドライブレコーダーの映像で、
楽しい振返りを!

2017.04.27 Thursday 19:26 | 加藤 | comments(0)
大河ドラマ

久しぶりの投稿になります。

 

我が家では、毎週末大河ドラマを見るのが習慣になってます。

「真田丸」の途中あたりから見始めたところ、小学生の娘がはまって

現在放映中の「直虎」も娘が一番はまってます。

本屋さんで何を手にするかといえば、「直虎」の完全読本や歴史のマンガです。

完全読本を見ながらドラマを楽しむ、というかなりのはまりようです。

小学生女子の趣味としてはちょっとどうかな、と思うところもありますが

歴史の知識や漢字を覚えるいい機会にもなっているので、いいかな〜と。

 

私は歴史にはあまり興味がなく、「真田丸」は気が向いたら見る、程度だったのですが、

「直虎」は結構面白く感動するシーンがあったり、毎回楽しみにしております。

年齢問わず楽しめるので(5歳の息子も見ます)おすすめです。

 

そんな感じで、毎回見ているうちに娘が「直虎」のゆかりの地に行きたい。

と言い出し、なんとGWに実行することになりました。

そして先日、本屋さんでガイドブックを探していると

なんと「るるぶ直虎」が!!ピンポイントでまさかガイドブックが発売されているとは驚きです。

ガイドブックを見ながら、どのポイントを見に行くのか考えているところです。

ドラマのゆかりの地へ旅行に行くのは初めてですが、なんだかとても楽しみです。矢印上

 

 

 

 

2017.04.25 Tuesday 15:20 | 石渡 | comments(0)
裏イベント

もうすぐ5月、もうすぐゴールデンウィークですね。


そんなゴールデンウィーク、私の予定は次男の初節句で親族パーリーです。


わが家に物が増える時期です。


ありがたいことです。


そんな初節句、そんな親たちが行う楽しみなイベントがあります。


両家の親同士で行われる手土産交換です。


この様な孫のイベントでしか顔を合わさないので、礼儀でということなのでしょう。

本人達はもちろん交換ではなく、一方的に渡すつもりでいるんだと思います。

その中に、きっと相手も用意してるだろうから用意しないと、というのもあるかと思います。


なぜそれを私が楽しみにしているのか。


過去に全く同じもの(大人の定番手土産、とらや)を交換するという奇跡が起こったからです。

これ、起こりそうで滅多に起こりません。


まさに等価交換。

まさに等質等量。

ただ渡すことに意味がある。


しかしそれ以来、再び同じものを交換しないかとその都度楽しみにしています。


今回はどーなるかなー。。。


2017.04.24 Monday 09:46 | 萱野(修) | comments(0)
箱根 土産にどうぞ!

先日、箱根に行ってきました。

 

これといった特別なことはなかったのですが、

1つだけ紹介というか、宣伝します。

 

父の知り合いの知り合いという感じでしょうか、

強羅駅近くに『石川菓子舗』という強羅もちを売っているお店があります。

柚子の香りがする、刻んだ羊羹が入っているやわらかいお餅です。

 

箱根に行った際には是非お立ち寄り下さい!!

2017.04.17 Monday 17:37 | ノージャンル | comments(0)
花見

 

 

職場の先輩方をお誘いした花見の最中でも

 

水泳の際の正しいストリームラインの探求に余念が無い私です。

 

これは腰が反れていますので、あまりよろしく無いですね。60点。

 

(@砧公園)

 

2017.04.16 Sunday 16:19 | 豊田 | comments(0)